今回の篠山は好天に恵まれ、しゃがめない、屈めない足腰で、何とか工夫しながら庭仕事に精を出した。 野菜の世話はAmazonから仕入れた園芸用腰掛台車が役立ち、ペグ抜いたり打ち込んだりは黒枝豆栽培用三角クワも重宝した。 野菜の鹿害は相変わらずで、防獣ネットの嵩上げや補強が忙しく、ロープ結び練習が庭仕事に大いに役立ったのが嬉しい。そこで伊丹用にミニサイズの練習台も作りました。

Amazonでやっと見付け持って来た園芸腰掛台車。

先週、台車のお陰でキュウリの苗を植える事が出来たが、手前の苗は台車ごとひっくり返り踏み潰されたもの、ア~ア。

今回真っ先にチェックしたキュウリ苗はスクスク育っており、巻きひげも伸びてきたので園芸ネットをペグでしっかり固定した。

ユズの苗木に簡易に設置した防獣ネットは気になっていたが……

青々と茂っていた葉が完璧に食い尽くされていた。トゲもあるのに生きる為に鹿も必死なんだろうなあ、ここまでやられると再生厳しいかも。でももう一度ユズの生命力に掛ける事とした。

そこで鹿も諦める様にチョット気合入れて高い防獣ネットで囲み、下のペグもシッカリ打ち込んだ。

そこで役立ったのが以前黒枝豆栽培していた時の必携農具三角クワ。先端でペグ抜き、腹でペグ打ち込みが出来、今も庭仕事での最愛の友である。

先週、全ての中心茎を鹿に喰われ全滅心配された菊芋。取り敢えず防獣柵の嵩上げを施して帰ったが….

祈る気持ちで菊芋チェック、なんと主茎の脇から子茎が元気に伸び出し、全ての苗が同様の状態。
森の営みの変化に野獣も翻弄され菊芋にも手を出さざるを得ない自然の摂理に触れた感触です。

ロープ結びが庭仕事に大いに役立つ事を実感し、合間に奥の伊丹専用ミニサイズ練習台を作ったので、
早速持って帰り練習に励むつもりです。
