「アキレスけんこう」リクエスト完全最終生産

モノ作り大好きな私は70歳過ぎてから個人事業主として篠山で商品開発に没頭し、先ず看板商品として健康器具「アキレスけんこう」を製作発売、コロナ特需もあり4年前に計画台数完売をもって生産終了させていただき、最近は野菜作りにハマっている私です。 伊丹の家近くのお気に入りのカフェに置いてある「アキレスけんこう」を見たお客さんより、何とか一台欲しいとお声が掛かり、残っていた材料をかき集めてスペア含み2台完成させた。 久しぶりのモノ作りが私の情熱を呼び起こしてくれそう!

篠山ヒノキを活用して作った「アキレスけんこう」は取材を受け、地元紙で紹介されて光栄。

アキレス腱のトラブル予防や第二の心臓と言われるふくらはぎを鍛える事により健康増進。 利用者からの感謝の便りが一番励みになりました。

私の伊丹の家近くにある外も内もオシャレなカフェに置いてある「アキレスけんこう」をお客様が気にいっていただいた様で嬉しい。                                               
                                       

早速、電動ドライバー等で組み立て作業開始。 治具化しているので迷う事なく快適に進められる。

一台当たり1時間で組み立て完了、もう材料無いのでこれが完全最後の製品。ここまでの苦労思い出し感無量である。

接着剤硬化待って1週間、今日は最終検査と梱包作業。 来週伊丹のカフェへコーヒー飲みがてらお納めするのが楽しみ!

久し振りの雨のお陰

本当に久し振りにしっかり降った雨のお陰で篠山防獣菜園の黒枝豆とサツマイモは一気に成長しサツマイモのツル返しだけやって昼から1ヶ月振りに里山カフェ「牧舎」でランチと会話を楽しんだ。                   

黒枝豆は雨でビックリするくらい高く育っていた。先週倒れ防止のロープ張ったのが正解であった。               
                                          

サツマイモは植えた苗元の芋に栄養が集中させる必要がある。ツルの途中からの根が芋を作らさない様、又葉が吸った窒素を窒素肥料として元の芋に戻せる様に伸びたツルは裏返して上に積み上げる(ツル返しという)。 私は今回防草シートを敷いて栄養を集中させ、大きな芋目指しますが、結果はいかに?

「牧舎」は県道からチョット入った山裾に有り、鯉のぼりが営業中のサインである。                   
                                           

カフェの横には小さな池があり、カエルやメダカが気持良さそう。毎春池の上に張り出た木の枝に産み付けられた卵から孵化したオタマジャクシが池に落ちモリアオガエルとなって森林生活に入るユニークなこの池が大好き。

篠山の隣の市は日本観測史上最高温度

今週の篠山は、隣の丹波市が日本観測史上最高の41.2℃記録したばかりなので、久し振りの丸山地区探索や軽い庭仕事くらいで年相応の大人しい生活で辛抱致しました。 丸山地区はしっかり整備されていて、オシャレな田舎に変貌、又秋に訪れてみたくなりました。 庭仕事も陰になる日暮れまでの短い時間に段取り良く作業出来る様になり、暑い夏も楽しく乗り切れそう!                

丸山は改装なった農家をバックに咲き誇るオニユリの群落が目を楽しませてくれた。                   
                                         

車での行き止まりに、もう使われていない丸山浄水場がある。
銘板の篠山町が歴史を感じさせてくれる。                                          
                                          

道端には綺麗な道標が新設されており、我が奥畑でも見習わねばと思った。                           
                                     

道標から20mばかり御嶽登山道を歩き、足と相談して即引き返した。                            
                                          

小屋に帰ってから、急に伸び出した黒枝豆の苗が風などで倒れない様に倒れ防止のロープを張ったが、
段取り良く10分内で4本を張り終えた。                                         
                                       

キュウリは水不足にも拘わらず実の生育は衰えないが、これがピークであろう。                      
                                     

今回はジャンボサイズが5本、普通サイズのが4本。次回は水と栄養不足でどんと収穫が減りそう。                  
                                

サツマイモのツルは一気に伸びて行き場のないツルは元の方向に折り返させる(ツル返し)のが忙しい。サツマイモの葉の上に仲良くトノサマガエルとアマガエルが鎮座、微笑ましくてついパチリ!