今週の篠山は、隣の丹波市が日本観測史上最高の41.2℃記録したばかりなので、久し振りの丸山地区探索や軽い庭仕事くらいで年相応の大人しい生活で辛抱致しました。 丸山地区はしっかり整備されていて、オシャレな田舎に変貌、又秋に訪れてみたくなりました。 庭仕事も陰になる日暮れまでの短い時間に段取り良く作業出来る様になり、暑い夏も楽しく乗り切れそう!

丸山は改装なった農家をバックに咲き誇るオニユリの群落が目を楽しませてくれた。

車での行き止まりに、もう使われていない丸山浄水場がある。
銘板の篠山町が歴史を感じさせてくれる。

道端には綺麗な道標が新設されており、我が奥畑でも見習わねばと思った。

道標から20mばかり御嶽登山道を歩き、足と相談して即引き返した。

小屋に帰ってから、急に伸び出した黒枝豆の苗が風などで倒れない様に倒れ防止のロープを張ったが、
段取り良く10分内で4本を張り終えた。

キュウリは水不足にも拘わらず実の生育は衰えないが、これがピークであろう。

今回はジャンボサイズが5本、普通サイズのが4本。次回は水と栄養不足でどんと収穫が減りそう。

サツマイモのツルは一気に伸びて行き場のないツルは元の方向に折り返させる(ツル返し)のが忙しい。サツマイモの葉の上に仲良くトノサマガエルとアマガエルが鎮座、微笑ましくてついパチリ!
