白内障手術後の経過順調で、1ヶ月半振りに篠山小屋に行き、サツマイモ🍠と菊芋を恐る恐る掘り出した。サツマイモ(鳴門金時)は大きな塊のが多かったが、まあ成功としよう。菊芋はわざと放ったらかしにしておいたが、3株掘っただけで、立派に育っている事が分かったので、食べたい時にボチボチ収穫するつもりです。それから近くの気の良い仲間からユズ収穫のお誘いがあり、遠慮して小振りのカゴ持って行ったら大豊作で袋にも分けて持って帰ったが、おまけの柿も取らせていただき、自然の恵みを享受した篠山詣でに感謝です。

同じ鳴門金時でもズングリ型とスリム型が収穫された。兎に角大きく育ってくれて嬉しい。

サツマイモで防獣菜園の収穫は全て終わり、寂しいのでチョコっとレタスと水菜を植えた。

木工工房横の菊芋は上が全て枯れ収穫期だ、3株だけを試し堀りすると、イメージ通りの芋(塊茎)がゴロゴロ出て来た。そこで菊芋は必要な時に要るだけ掘り出す事にし、今日はここまで。

近くの仲間宅のユズは昨年と様変わりの豊作で、未だ完全では無い私の足を気遣って、彼は脚立に登って殆ど収穫してくれた。私は受け取って籠に入れるだけの役で申し訳ない。

ユズに負けず柿も鈴なり、手の届く範囲のを取らせていただき、併せてこんなこんな豪華なお土産となった。

二日目の今日は丹波篠山味間の大國寺の紅葉狩りを楽しみ、気持ち良く伊丹に帰って来ました。








